ソラマメブログ
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Onakagoo

  
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2009年01月25日

Lightwaveでテクスチャ作る

1年半ほったらかしにしていたのに、何事も無かったかのように更新してみるネコですこんにちは。

てぶくろを買いに。
行ったわけですよ。SL中で。

でもこれがなかなかイメージどおりのが見つからない。

まあ、
ギトギトに汚れた作業用手袋とかって時点で敗色濃厚ですが。

マニアックすぎて売ってないだろー・・・

そんなわけで自作することにしました。

ちょうどなんか新しいことしたかったので、服作りにチャレンジです。

ふつーに手で描いたらふつーなので、Lightwave3Dってソフトでテクスチャ作らせてみます。

以下LWのTips。SLでLW使ってる人あんまいなそうだけど、誰かの何かのお役に立てれば。


まずリンデンのサイトからアバターのメッシュモデルをダウンロード。
わりとモデルが荒いので、レンダリングのときにきれいに見えるようにポリゴン割ってスムーズに。
UVの位置はそのままで、もとのモデル形状からそんなに変形させなければ、どんだけいじっても問題ないです。

今回作るのは手袋なので、手だけきれいきれいに。

つぎにLWの質感を設定。
下地の皮っぽいのはフラクタルノイズで自動生成。
colorを黄色にして、DeffuseやSpecularityにフラクタルノイズでCoriolisとかCycloneを組み合わせて調整すればOK。


こまかいシワはフォトショで描いてBumpマップに貼り付け。
擬似陰影なんで、ライトをポリゴン面に対して垂直に当てると影出ません。なるべく斜めから当ててやります。

汚れは汚したいところのマスク画像を描いてDeffuseに貼り付け。
白黒反転するので注意。

んで、LWのレイヤーのサーフェイスベイキングカメラでテクスを吐き出し。
カメラのプロパティでUV Borderの数値を1.0とかにしとくと、テクスチャのつなぎ目に黒いラインとかでるのを防げます。

あと細かいことは下のURL参照のこと。
http://dstorm.slmame.com/e8265.html


そしてわくわくしながらSLにアップロード。

UP時の変換で細かいところかなりにじんだりぼけたりでしょぼーん。

ふつーに手書きのほうが早いですかそうですか・・・。   

Posted by Onakagoo at 15:03Comments(1)ものづくり