ソラマメブログ
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Onakagoo

  
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2009年05月17日

プラネタリウムボール発売しました!

どうもこんにちは。ネコでございます。

子供の頃によくスノーボールとか見てたんですよ。

森の中に小屋と雪だるまが入っていて、ひっくりかえすとふわふわと雪が降ってくるやつ。
それをじーっと見ていいると、まるでその中でふわふわと浮かんでいる気分になれました。
子供の想像力ってすごいもんですねぇ。

まあ、分解魔の子供だったので
その後見るも無残にバラッバラにしてしまいましたが。

つい先日久々におもちゃ屋さんでスノーボールを見てみました。

むう・・・。

いくら眺めても、もう昔のようにスノーボールの中に入れません。

どうやらネコは汚れたオトナになってしまったようです!

もしくは面白半分に分解したスノーボールの呪いでしょうか・・・。

まあでもあれです。入れてくれないちゅーなら入れるもの勝手に作ります!
これで無理やり純真無垢な子供時代にリターンですよ!
まあただのピーターパン症候群とも言いますが・・・。

そんな夢の無いオトナのみなさんに御贈りします
プラネタリウムのスノーボールを販売開始しました!

嫌な商品紹介だなぁ・・・。

売る気あるんですか・・・。



rezしていただくと、スノーボールの中に三日月やお星様、ロケットなんかがくるくる回ります。
夜空に浮かんでいるものはどれでもsitできるので、
お好きなものに乗っかって星空の旅を楽しんでみてくださいね。
マウスルックで眺めると、より雰囲気が楽しめますよー!

あ、あとお月様に大好きな人と乗ると、ちょっといいことが起こりますw
ぜひ試してみてください!

お値段800L$でサーカスのところで売っております!



サイズが縦横高さで10m近いので、設置するのにわりと広さが必要になります。
あと構造上、パーツがリンクされていないので、
takeするときにバラバラならないようにご注意です!

109primsのお店に実物を展示してありますんで、よかったらお試ししてみてください!

!!! 109 prims Circus!!!
  

Posted by Onakagoo at 16:07Comments(3)=109prims=

2009年04月07日

ロボ屋さん始めました!



前々から念願だったらロボット屋さん始めました!
くうううううううですよ!
ロボット作るのはドリルロボ以来です・・・。

前のお店の名前が=109prims=だったので、1プリム足して=110prims=にしてみました。

いやそもそもお店の名前がなんでプリムなのよ・・・。

話すと長くなるので割愛しますが・・・・。



さてさて、そんな訳の分からないお店の商品第一弾です!
量産型の戦闘用アンドロイドです!

なんですか、ロボットと言ったりアンドロイドと言ったり。

ネコのひとはマニアックなので、こういうところにうるさいのですよ。

まあ何が違うかって言うと、ロボットというのは人間のために働く(もしくは代わりに作業する)ために
自立的に思考して、物理的に動作できる機械なんですね。
そのために、作業させる内容によっては必ずしも人間の形をしてなくてもいいわけです。

ちなみにその定義でいくと、現在もっとも身近なロボットは自動販売機らしいです。

アンドロイドというのはもともとギリシャ語で「男性」「もどき」という言葉から作られた合成語で、
あくまで人間以外の部品で人間らしく動くことを目指した機械、というものなんですね。

ちなみにアンドロイドは「男性もどき」なので、女性型は「ガイノイド」というみたいです。
某攻殻機動隊の映画で出てきましたね。

むう、素子さんはガイノイドだったのか・・・。

さらにちなみに、人間に機械的な部品を足してその機能を補ったりした物(人)はサイボーグといいます。

じゃあ素子さんはサイボーグじゃないか!

さらにさらにちなみに、その定義でいくと全世界で一番多いサイボーグはコンタクトレンズをした人となるそうな。


いや、ちがうの・・・・。

商品の説明をしてるの今は・・・・。

話がだいぶそれましたが、まあロボットのアバターです!
ほぼ全身にパーツをアタッチでロボに大変身できます!
カラーバリエーションも6種類作りましたが、
MOD可COPY可なのでプリムの色を変えればオリジナルカラーにもできます。
あ、その時は元パーツをコピーしてバックアップをお忘れなく!

銃もついてて、当初は弾もでるようにしようと思ってましたが、
あまり納得のいく動作が再現できないので今回はオミットしました。

できればフリービーの鉄砲よりは性能のいいスクリプトを作りたい・・・
スクリプトはむずかしいですねぇ。


まあそんな感じで、売ってるところはこちらです!
http://slurl.com/secondlife/6pi/62/78/26  

Posted by Onakagoo at 23:01Comments(4)=110prims=

2009年01月25日

Lightwaveでテクスチャ作る

1年半ほったらかしにしていたのに、何事も無かったかのように更新してみるネコですこんにちは。

てぶくろを買いに。
行ったわけですよ。SL中で。

でもこれがなかなかイメージどおりのが見つからない。

まあ、
ギトギトに汚れた作業用手袋とかって時点で敗色濃厚ですが。

マニアックすぎて売ってないだろー・・・

そんなわけで自作することにしました。

ちょうどなんか新しいことしたかったので、服作りにチャレンジです。

ふつーに手で描いたらふつーなので、Lightwave3Dってソフトでテクスチャ作らせてみます。

以下LWのTips。SLでLW使ってる人あんまいなそうだけど、誰かの何かのお役に立てれば。


まずリンデンのサイトからアバターのメッシュモデルをダウンロード。
わりとモデルが荒いので、レンダリングのときにきれいに見えるようにポリゴン割ってスムーズに。
UVの位置はそのままで、もとのモデル形状からそんなに変形させなければ、どんだけいじっても問題ないです。

今回作るのは手袋なので、手だけきれいきれいに。

つぎにLWの質感を設定。
下地の皮っぽいのはフラクタルノイズで自動生成。
colorを黄色にして、DeffuseやSpecularityにフラクタルノイズでCoriolisとかCycloneを組み合わせて調整すればOK。


こまかいシワはフォトショで描いてBumpマップに貼り付け。
擬似陰影なんで、ライトをポリゴン面に対して垂直に当てると影出ません。なるべく斜めから当ててやります。

汚れは汚したいところのマスク画像を描いてDeffuseに貼り付け。
白黒反転するので注意。

んで、LWのレイヤーのサーフェイスベイキングカメラでテクスを吐き出し。
カメラのプロパティでUV Borderの数値を1.0とかにしとくと、テクスチャのつなぎ目に黒いラインとかでるのを防げます。

あと細かいことは下のURL参照のこと。
http://dstorm.slmame.com/e8265.html


そしてわくわくしながらSLにアップロード。

UP時の変換で細かいところかなりにじんだりぼけたりでしょぼーん。

ふつーに手書きのほうが早いですかそうですか・・・。   

Posted by Onakagoo at 15:03Comments(1)ものづくり

2007年07月29日

ネコですけど中身はドリルロボです。



えーと、はじめましてこんにちは。ドリルロボです。

見た目はネコなんですが、中身はドリルロボです。

あれですよ、とくに書くことないんでダラダラやっていきます。  

Posted by Onakagoo at 02:43Comments(12)